意外と知らないビジネスマナー②

 

ビジネスマナーと言われると、何を想像しますか??

服装や挨拶、言葉遣い、名刺の受け渡し方などたくさんあります。

社会人が企業で働く上で必要なマナーの事を、ビジネスマナーと言います。

新入社員や初めてお仕事する時は、ビジネスマナーが身についていない事が多いです。

ですが、お仕事が始まり社内で先輩達から教わったり、先輩を見ながら習得していきます。

社内・社外では、相手に不愉快な思いをさせない、迷惑をかけない事が必須です。

前回は、【服装・身だしなみ・挨拶】編をご紹介しました。

今回は、【ビジネス会話・電話応対・訪問・文書(メール)】編をご紹介いたします。

 

  1. ビジネス会話

コミニュケーションは、仕事を円滑に進めていくために必要不可欠です。

突然、話しかけるのは失礼になってしまうので、必ず【クッション言葉】を使いましょう。

本題を話す前にクッション言葉を入れると話しやすく、相手への配慮にもなります。

一番大切なのは、【明るいトーンではきはきと!】

例えば‥(尋ねるとき)

差し支えなければ~、失礼ですが~、今お時間宜しいでしょうか?

例えば‥(断るとき)

残念ですが‥、申し訳ございませんが‥、あいにくですが‥、せっかくですが‥

例えば‥(頼むとき)

お手数ですが‥、恐れ入りますが‥、申し訳ございませんが‥、宜しければ‥、

クッション言葉はこの他にもたくさんあります。

  1. 電話

電話は、お客様から掛かってくることが多いです。

1コール2コールで出るようにしましょう。

3コール以上は、【お待たせ致しました】と一言付け加えましょう。

【会社の代表】という気持ちで、誰に対しても失礼が無いように心がけましょう。

 

かかってきた電話に出る場合‥

お電話ありがとうございます、はい!○○会社でございます

一般的には、【もしもし】ですが、会社の電話に出るときは、【もしもし】はマナー違反です!

  1. 訪問

訪問の準備はしっかりしよう!

先方への行き方や、時間、持ち物、確認して当日に慌てないようにしましょう。

遅刻は、厳禁です!

建物に入る前に、上着などは脱ぎましょう。

携帯をマナーモードにしておくことも忘れずにしておきましょう。

【自分はどこの誰なのか】【誰と】【何時から約束なのか】

受付の方に伝えましょう。

応接室には、【上座・下座】があります。

目上の人や、お客様が座る席を上座、目下の人や接待をする人が座る席を下座。

ドアに近いほど下座になります。

  • 一番偉い方、目上の方、お客様
  • 二番目に偉い方、目上の方、お客様
  • 三番目に偉い方、目上の方、上司
  • 自分

  1. 文書、メール

社内や社外で毎日のようにメールを使用します。

読みやすく、簡潔に、丁寧に、様々な事に気を付けなければなりません。

メールで何もかも伝えればいいわけではありません。

メールと電話を使い分けましょう!

  • 件名

すぐに要件が伝わるように、分かりやすい件名が望ましいです。

(例)

【○○の件】、【請求書の件】、など。

※上記のように【】カッコを使用することで、目立ち分かりやすくなります。

  • 宛名

どこの誰宛に送るのか?会社名+部署名+役職+名前を記入しましょう。

(例)社外

株式会社 ○○

営業部 課長 □□ 様

(例)社内

○○部

□□さん(または、○○課長とするのが一般的です。)

  • 書き出し

本文の書き出しでは、挨拶+自分の名前を記入しましょう。

社外での定型的な挨拶は、お世話になっておりますが使われることが多いですが、

社内では、お疲れ様ですが一般的です。

(例)

お世話になっております。

株式会社 □□の○○です。(申します、ございます、)

  • 本文

要件を簡潔にまとめわかりやすくしましょう。

  • 締め

今後とも宜しくお願い致します。

  • 署名

(例)

株式会社 ○○

営業部 ○○ 花子

〒111-1111 新潟県柏崎市‥‥1-1-1

TEL:0120-000-○○ FAX:0120-000-○○

メールアドレス:□□@‥‥

URL:http://‥‥‥

 

  • 「TO」「CC」「BCC」って何??
    To→宛先
  • Cc→カーボンコピーの略で、複写という意味があります。

Toは、メインの送り先でCcは、複写を送りたい相手という意味になります。

  • Bcc→ブラインド・カーボンコピーの略で、Bccに入力されたメールアドレスは、

ToやCcの人、他のBccの受信者には表示されない為、一斉送信、メルマガ送信する際に使用します。

最後に誤字脱字、送り先は合っているか?二重敬語や誤った敬語になっていないか?などを確認しましょう。

~間違いやすい二重敬語~

・伺わせていただきます→伺います

・おっしゃられる→おっしゃる、話される、お話になる

 

困った時は、テンプレートを使用するようにしましょう。

ですがメールの使いまわしは、よくありません。

初めのうちは、慣れない文章で戸惑うかもしれませんが、慣れてくると自然と出来るようになります。

《まとめ》

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